【ゲーム研究】モンスターハンター:ワールド

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カメラ

  • 頭の位置ぐらいに注視点(キャラの作りによって変わる)
  • 上を向いたとき、一定角度から注視点が上に上がる
    Good : 上の情報が見やすくなる
    Bad : キャラクターゲームの場合ローアングルを提供できない
  • 下を向いたとき、一定角度から注視点が前に出る
    Good : 真下の情報が見やすくなるので、下をよく見る必要のあるゲームと相性がよさそう

基本アクションとヒットリアクション(大剣)

  • 攻撃を開始すると、ヒット発生後まで中断は一切できない
    (戦闘での駆け引きを大味にしている?
  • 攻撃開始後の方向変換は技によってわずかに可能
  • ヒットストップはある
    タイムスケール : ヒット時、攻撃者がびた止めのヒットストップが発生
    カメラ振動 : ヒット方向によってカメラがシェイク振動する
    ヒットエフェクト : ヒット時のエフェクトはストップしない
  • 技の強さに応じてヒットストップの時間が変わっている
  • がっつり停止するので、強い攻撃を与えれたという情報がわかりやすく、
    ヒットの手ごたえがあり気持ちいい
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ゲーム開発技術ブログ スメラテ すめらて
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