【Unity】Blenderファイル(.blend)をUnityで扱う

Unity
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メリット

  • Blenderでモデルを編集すると、リアルタイムで編集が反映されるのでイテレーションの高速化が期待できる。
    初期のモック開発や、3Dモデルを頻繁に編集するような箇所で使うのがよさそう。
  • 一応Bleder以外もMayaなどほかのツールでも同様のことが可能

デメリット

  • .blendファイルが肥大化しやすく、プロジェクトファイルのサイズが巨大化する可能性がある。
    ランタイムにはUnityが自動で書き出したFbxが使用されるので、サイズは肥大化しない

方法

  • Blenderをインストールしておく
  • .blendファイルをBlender指定で開けるように設定しておく
  • Unityに直接.blendファイルをインポート
  • Git管理しているなら .gitignoreに以下の行を追加(Blenderのバックアップファイルを対象外にする)
# Ignore temporary Blender files.
*.blend[0-9]*

複数アニメーションを読み込ませる方法

複数アニメーションを設定したBlendファイルを用意しても、そのままでは1つのアニメーションしかUnityにインポートできない。

UnityEditorがインストールされている場所の Unity-BlenderToFBX.py を編集することで読み込ませることができる。

Windowsの場合 : C:\Program Files\2019.3-f6\Editor\Data\Tools\Unity-BlenderToFBX.py

bake_anim_use_all_actions を True に変更する

参考

Importing multiple separate animations from a .blend file
I’mtryingtoimportamodelImadeinblenderandeverythingworksasexpectedexceptfortheanimations.Ihaveeachanimationsetupinaseparateactionlikethis:andimportingthisasa.ble...
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