カメラ
- 位置固定
左右のオフセットはなし - 注視点はキャラクタの首元あたり
- 画面に対してキャラが半分ぐらい映るぐらいのズーム率
基本アクション
ガード
- 移動中にガードで停止してガードモーションを実行
ガード後に移動でガード移動を行う - ハジキなどガードと絡んだモーションが多いため、こういう作りになってそう
フィニッシャ
- フィニッシュ時にぐっとカメラがよって敵にとどめを刺す
- その際大量の出血で強めのエフェクトが入っている
- ハジキによって敵をダウンさせた際、一気にカメラがズームしてフィニッシュ予備動作モーションで待機する
ハジキ
- 成功、大成功の2パターンがある
- モーションは左、右、上、下、怯み中、怯み大 の6パターン程ありそう。(敵の攻撃に方向などの情報が入っているのか?)
- 成功ガードだと怯みモーションを行ってノックバックしてそう
- 怯み中や怯み大のハジキでは大成功しても大きくノックバックする(戦闘の間合いをリセットする用途で使ってそう)
- 成功、大成功との違いは音とエフェクトですぐわかるようにしている
- 大成功時、敵の攻撃がはじかれて敵が少し怯む。攻撃によっては怯まない攻撃もあるためそこの見極めるかけ引きもある。
見切り
- 画面に「危」が表示されるとガード以外で回避しないといけない。
- 「危」が表示されたとき、敵の武器が光る演出もある
- 突き、薙ぎ払い、つかみごとに対処法が違うのでとっさの判断をしないといけない(後出しじゃんけんのよう)
- 突きを見切った際、どの敵でもちゃんと手を踏んずけてふさいでいる。(IKで制御しているのかな)
ヒットストップ
- なし
- 代わりに敵がガードしてくる(ガードと大ガードの2パターンありそう)
- ガードに火花が出る、大ガードの場合衝撃波も出てわかりやすく表現している
- 大ガードのあとは敵がすぐさま攻撃を繰り出してくる
- ヒット個所から火花が出る
- 敵ごとに大ガードをするタイミングが決まってそう(ガードn回目やn回ヒット後など?)
- こちらに向かって歩いているようなIDLE状態ではこちらの攻撃をガードしてきてそう
- 攻撃中や怯み中のみガードなしでヒットが通りそう
オプション
ターゲット変更は左右と前後で変更できる
Bitly